Club Diary 導入のご提案

成功を掴む者は一握りと言われる夜の世界。しかし、その握る手を大きなものにすることが出来たなら・・・その挑戦を形にしたのがこのClub Diaryです。
はじめに

– 好景気の動向に備える! –

Club Diary代表者メッセージにもありますが、日本の景気は長いデフレを脱しつつある状況で、好景気に向かっているものと思われます。高額な商品やサービスも好調の模様です。それだけでなく、政策により企業「接待交際費」拡大といった見直しの可能性も浮上してまいりました。夜のご商売に影響するには、まだ時間を要する可能性もございますが、希望が持てる好条件が出揃ってまいりました。更なる好景気に備え、今のうちに対策を取られてみてはいかがでしょうか。

– サービスの質が問われる時代に突入! –

と申しますのは、日本人が長年のデフレ経験の中で「目利き」の能力を身に付けたことにあります。価格が安いか高いかの判断ではなく、そのサービスや商品が『価格に見合っているか』を見極める力です。

水商売において「目利き」される箇所は、接客サービス
もちろんキャストさんのルックス、店内装飾の見た目など、お客が目で楽しむ部分も大切です。
しかし、ご承知の通り、ただ眺めるために来店しているわけではありません。「会話」をしに来店していますから、やはり重要なサービスは「接客」にあります。

– 勇気をもって改革を! –

と言うだけは簡単なのですが、現実は、指導・教育に苦慮されている方々が多くいらっしゃることと思います。
その苦慮されている内容や理由、更には方針転換を薦める訳も、これより先に解説しております。
最後まで閲覧して頂ければ幸いでございます。
そしてキャバ嬢・ホステス専用手帳 『Club Diary』 導入の、ご検討のキッカケとなって頂ければ誠に有難く思います。

C.Dコンサルティング事業部
suntory-seminar




水商売サービスの転換期! サービスの向上が求められています!

社会人としてバブル期、又はバブル崩壊後まもない(今ほど不景気でない)時代を経験した世代。
いわゆるネオン街が盛況であった時代を経験した男性陣ですら、
今、この様な会話を口を揃えて洩らしているのをご存じでしょうか?

「うちの娘と同じくらいの若い子と話しても面白くないよな」「若い子だと、こっちが気を使うし…。スナックとかの方が気楽に行ける。」
でも、ホントにそうですか!?「若い」からダメなの!?本来、若いことは武器になるはずでは!?いえいえ、決して『若いから』が原因ではありませんよね!!

!業界では今、サービスの低下が問題視されています原因

ここ数年の現象 ~サービス低下に至った『負の連鎖』とは!?~

– 店舗数の増加 –

数年で急速に店舗数が増加した後、増えては減り、減っては増えの状態が続いた。閉店した店舗から、キャストやボーイ等の水商売経験者が分裂する形で新店舗を構えたことも増加に繋がった。

増加する店舗

– 世代のギャップ –

いつの時代でも「今の若い者は・・・」と年配者は洩らすものです。
しかし最近は、どの職業の場においても、若者への指導法や対応に苦慮しているケースがあまりにも目立っています。

マニュアルがないと動かない子が多い|見て覚えようとしない子が多い|金銭・成績に貪欲じゃない子が多い|自信をなくすと簡単に諦める子が多い
これらが原因で
教育が満足に行き届かず、サービスが低下

    運営サイドが消極的な指導になる理由

  • 店舗数が多く、求人募集しても集まりにくい
  • 女の子の口コミやネット上での評判の悪化で、更に募集しにくくなるのを避けたい
  • すぐ辞めてしまわないか不安
  • 他店へ移籍されてしまわないか不安
  • 注意・指導すると『退店』をほのめかされ、結局は言い切れない
  • プレッシャーに感じられてしまうので、あまり言えない
  • キャストに反抗・反発されるだけなので言えない
  • 自分は実際に「接客」しているわけじゃないので、「指導」の立場がとりづらい
  • とにかく女の子をまとめることで精一杯  etc…
するとこうなった・・・

  • ノルマ制度の緩和
  • 指導時間の減少
  • 褒め言葉ばかりに
  • 連帯感が弱体
  • 成績繁栄の少ない高額給与の提示が競争化
  • 安易な高待遇の提示で人材確保
  • 出勤日(時刻)予定表は曖昧なものに
  • ルックスばかりを重視
  • 広告・メディア頼みの露出による集客
  • 育てるより引き抜き重視

見直しませんか?

現在、昔ながらの指導の行き届いた体制を見直し、戻したいと考える経営者や運営者が増え始めています。

今よりお店を繁栄させるには、底上げが重要です。
自ら学び、自然と育っていく「売れっ子」だけに売上げを頼らず、
キャスト全体の成績向上が健全であり、発展への近道でもあります。
その時の結果のみならず、組織内での競争心が芽生えるため、その後も良いサイクルが生まれます。

露出や知名度ばかり着目していては、その他の子は頑張る気が起きにくいでしょう。
「数字」と「姿勢」に着目点を移し、キャストが「頑張るべき場所」を示しませんか!?

とは言っても・・・

– 自分の店だけ『負の連鎖』を脱出しようとするのは危険!? –

突如、厳しい、或いは指導の多い体制に転換すると、キャストが急減する可能性があります。
それだけでなく、地域内で「厳しい店」と目立ったイメージと成りかねず、今後の求人募集が不利になる不安があり、なかなか動きにくいものです。


– ママ制度やブレーン制度を設けて、キャストからリーダーを擁立! –

Club Diaryでは、この方法は有効と考えております。
同性というだけでなく、接客する職業同士ということもあり、キャストが指示・指導を受け入れ易いからです。
しかし「仕事面で尊敬さている」こと、「皆から慕われている」ことがリーダーの条件となるため、どの店舗でもその存在がいるわけではありません。
また、リーダーとしての負担が増えるため、自身の実績低下の可能性が高まることが不安材料となります。


– 人から「目指せ!」と言われたからオリンピックを目指すわけではない! –

「No.1を目指すんだ」「有名になるんだ」「稼ぐんだ」などと急に言い出しても人は動きません。
人が何かを目標にして目指し始める為には、自身の心で想うことが必要です。
すなわち、本人が現状を把握して意識することが重要で、そこから喜びと反省を得て成長に繋がります。
オリンピックを目指してほしいのであれば、目指す様に誘導してあげるのがコーチの役目となります。

そこで今、Club  Diaryが注目されているのです!!

キャバ嬢さん・ホステスさん だけでなく、運営者様にも向けて開発されたツールです!





【書くこと】&【反復見返し】は科学的に認められている暗記法

「自己成績」と「顧客情報」の記憶の有無では、実践での営業の質に大きな差がでます

~ 経営は、いかに従業員をやる気にさせるかが重要な鍵 ~

キャストマインドに変化

– 成績への意識 –

誰しも掲示物や配布物にある数字を見せられても、その場だけの数字となってしまうものです。自らで管理してこそ成績(数字)への意識が高まります。記憶に残るため、「数字」が自然と気になる存在になるからです。何事も、自ら行った作業だけが身になるのです。

– 給料=成績 の結びつきを意識 –

簡単な給料計算を設けているのには理由があります。仕事をした分、給料を貰う。給料を貰った分、仕事で活躍する。といった、正常で、基本的な仕事意識を高めてもらうためです。また、人が働く理由の根本は稼ぐためですから、給料を意識せずに仕事の向上は望めません。

– 効率よい成長 –

この他にも、自らの管理によって押し付けることなく様々な意識を高めることが可能です。意識があれば「反省」も自ら生み出します。言われて行うのではなく、自らの判断で行動・経験することが短期での成長を実現します。 成績を気にした日々の営業は、一日を無駄にしない、意味のある仕事を行ってくれることでしょう。

総体的な売上げUP

-底上げが重要-

店の売上げを今より上げようとする時、実績を上げている特定の子に頼っていてはいけません。プレッシャーに感じてしまわれては困りますし、「私が辞めてもいいの?」なんて駆け引き的な態度をとられるのは、これが原因ではないでしょうか。それより何よりも、底上げが成功することによって個々の好不調があっても店は安定します。また、底が上がることにより、負けまいと上が押し上げられます。底上げを試みることは、店全体の売上げを大きくUPさせる、有効で安全な方法なのです。

-指導負担の軽減-

「全体的に~」とはいっても、キャバ嬢さん、ホステスさん、皆さん十人十色。強いとこ弱いとこ、悩みも、考え方も、経験値も、皆それぞれです。全員に徹底した指導をするのは数的に難しいことですし、それぞれに合った的確な指導をすることも困難です。
では?・・・ キャストそれぞれの能力に頼ってみませんか?『Club Diary』を使い、仕事上の事柄を自分で管理し、自分で考え、自らで能力を開花させるのです。自分のことは自分がよく知っています。自分に合った能力を見出してもらったり、弱点を克服してもらいましょう。人から言われるよりスムーズに成長できるはずです。効率的な教育が行われているにも関わらず、指導教育の負担はクラブダイアリーによって格段に軽減されます。

行って頂く指導は「記録をつけてもらうこと」。たったそれだけ。キャスト自身で考え、学んでもらう。理にかなった最強ツール!体制を厳しくする必要もなくリスク 0

導入方法

– 出来るだけ全員で使用 –

「成績のある子から」又は「新人から」などと、片寄って導入されるのではなく、極力レギュラー陣だけでも、全員がClub Diaryを使用していることが理想です。理由は単純で、記録をサボることがしにくくなる為です。また、未経験者が入店の際には、全体の手帳づけの光景を見て「水商売はこういうものなんだ」と、未経験ゆえにスムーズに入ります。水商売は「甘い仕事じゃない」「奥深い職業だ」ということを、「手帳記録」を見せるだけで植えつけることができます。

– 新人教育はClub Diaryで –

項目を埋めていく作業のうち「何を気にすべきか」「何を行うべきか」が身に付きます。新人のうちから成績を気にするキャストに育ちます。「カルテ」により顧客への気遣いや配慮すべきポイントも掴みます。上手に会話が出来なくとも、もてなす接客をしていれば新人でも指名を取るチャンスは格段に広がります。新人のうちから指名をとることは自信となり、接客業を続けていく決心へと繋がります。クラブダイアリーは、新人さんや経験の浅い方の成績に大きく効果を発揮するため、現在、教育本の役割としても支持を集めています。

無駄コストの削減

– リピート&枝の顧客を多く持つ店に –

あちこちに広告費を費やしFreeを集客しても、ザルの様にこぼしていたのではキリがありません。ほとんど広告費をかけずとも連日盛況している店は多くあります。リピート客が多く、そこからの枝の紹介が多いからです。広告費分、利益率も高いお店と言えます。『初回客が⇒リピート客に』『リピート客が⇒枝を紹介』この流れを作れるのは「接客が良い」からに他なりません。全く広告費をかけず、とまでは、もちろん言いません。しかし、せっかくの高額な広告費をかけた集客です。少しでも無駄にならぬよう、集まったFree客に備え、今よりもサービスの質を上げて費用対効果UPを目指してみてはいかがでしょうか。費用対効果が上がれば、必然的に宣伝広告費を下げることに繋がってきます。

– エンドレスな求人広告費 –

キャストの出入りも、多いほど求人募集に費用がかかります。先にも述べていますが、キャストの出入りが激しいのには様々な理由が重なっていますし、これといった打開策もはっきりしません。しかし一つ言えることは、基本的に職場として、良好な関係があれば過度の退店者を出しません。良好な関係とは、キャストからすれば「店が育ててくれた」「店のおかげで今がある」といった感謝の印象を持つこと。逆に「キャストのおかげで店が成り立っている」という店側の感謝。この「感謝」等が指す場所は、ビジネスですから仕事の姿勢と成績でしかありません。この点で、Club Diaryという製品がどこまでお役に立てるかは分かりませんが、今よりも、店とキャストの互いが「質」と「成績」にこだわる体制に向かってみてはいかがでしょうか。

お得な複数冊購入の料金表

『Club Diary』では、店舗様での導入を容易にするため大口割引きを設けております。
割引き料金表は下記にございますが、購入冊数に応じて割引率が変わるものです。

同プランで11冊以上の購入は、下記の料金表による割引きが適用されます。
複数のプランのご注文でも、それぞれが11冊以上であれば表の割引きは適用されます。
(例)1Year Whiteプラン ×11冊 & Half-Year Roseプラン × 11冊 のご注文
「注文する」ボタンから、専用のフォームよりご注文ください。※ご購入の流れは表の下で説明しています。

月々の人材育成投資のシュミレーション

   
× ÷
冊数に応じた単価を
下の料金表を参考に選択
      1年分の手帳か
半年分の手帳かを選択
一ヶ月/7635円の投資

『Club Diary』を渡したキャスト11人」の売上合計が、
月間で7635円 / 月 を導入前よりも売上げてもらえれば
投資をペイできたことになります。

それ以上の売上げは貴店の利益となります。

3~10冊のご注文の場合は、下のボタンからカートへ進んでご注文ください。
バインダー付きSET まとめ買い リフィルSET(バインダー無) まとめ買い
お支払い方法 ・銀行振込
・PayPal決済 ⇒paypalアカウントでのお支払い
⇒クレジットカード払い(分割払い可

~新年の準備は今が得!~

早得キャンペーン中!!
(12/15まで)


期間限定で通常の割引価格より、さらに『5%OFF!』
購入冊数が上がれば上がるほどお得となりますので、まとめて購入される方は、今がチャンス!!
バインダー付リフィルSET 料金表
注文する
お支払い方法 ・銀行振込
・PayPal決済 ⇒paypalアカウントでのお支払い
⇒クレジットカード払い(分割払い可

~新年の準備は今が得!~

早得キャンペーン中!!
(12/15まで)


期間限定で通常の割引価格より、さらに『5%OFF!』
購入冊数が上がれば上がるほどお得となりますので、まとめて購入される方は、今がチャンス!!
リフィルSET(バインダー無し)
注文する

ご注文の流れ

注文⇒注文フォームを送信⇒請求書を受け取る⇒請求書に記載の指定口座へお振り込み⇒入金確認後商品発送

クレジットカード(PayPal決済)でお手続きできるようになりました。

※ 領収書: 電子書籍発行の領収書を、注文フォームにご記入のメールアドレスに送信します。